人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【京ぽんに対抗?】auでもOperaブラウザ搭載予定だとか
以前【京ぽん】ケイタイコンテンツのビジネスモデルを破壊するツーエントリしたけども、
ここに来てauがOperaブラウザ搭載ケイタイを企画中だとか。


ケータイにOperaブラウザ、au向けにBREWで提供へ

Opera、フルブラウザのBREW版をau向けに提供


ただねぇどうなんだろ?
飽和状態で成長の種を模索している携帯電話事業者にも「オペラ」搭載端末のヒットは気になるところだ。
NTTドコモの中村維夫社長は「時期は未定だが、これからのやり方だと思う。
ビジネス分野で実現してみようかと考えている」と前向き姿勢を示す。
しかし、KDDIの小野寺正社長は
「研究は進めている。特定機種に搭載する可能性はあるかもしれない」と慎重だ。

 無料サイトをベースとするオペラ端末は、携帯事業者の成長の源泉となっている
iモードのような有料サイトをベースとするビジネスモデルを破壊しかねない。
また、情報量の大きさから、現在の携帯電話システムで対応するのは難しいという技術的問題もある。

 利用者メリットが高く、ニーズもある「携帯端末+一般サイト+定額制」のこの新サービス、
当面はPHSの独壇場が続きそうだ。


上手く既存コンテンツとWeb閲覧の利便性を両立・棲み分ける事が出来るか?

対するDDIポケットでは
データ圧縮サービスの利用によりPHSデータ通信サービスを256kbpsに対応させるという。
本格的な256kbpsの通信速度への対応は、早ければ年末から年度末を見込む。
サービス開始後は首都圏を皮切りに順次対応エリアを拡大していくとのこと。

とも言ってるし。
京ぽん使う前はヲイラもauユーザだったけど、メールチェックにかかる時間とか
通信速度の面ではお世辞にも京ぽんの方が上とは言えない。
しかしながら速度UPは公約されてるし、そもそもケイタイ端末で
自宅PC並みのコンテンツやらを見る必要性がある人ってどの程度いるのか?
少なくとも現状のヲイラだと情報端末として京ぽんは使ってるけど、
エンタテイメント向けとして使うつもりは更々無いのだが・・・
そういう意味では、今のところは
コストとWeb閲覧の利便性で京ぽんの方がアドバンテージって感じ。

う~む、この戦いはコストで決まるかも・・・゜_ゝ゜)ウム・・
by scixx | 2004-08-26 20:57 | 【IT・ネト】
<< 【男子ハンマー投げ】アヌシュ引... このブログを評価する 如何なるヲタクで在るべきか? >>