人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ウィルス日和】3つのウィルス感染/1日
【ウィルス日和】3つのウィルス感染/1日_a0013217_04755.jpg

JPCERT/CC、キーロガー埋め込むウイルス

「Psyme」に注意呼びかけ


フレッツADSLでWi●ny起動して1~10日ぐらいずっと接続しっぱなし、AVG Anti-Virus System - FREE Editionっていう無料のウィルススキャンソフト、WindowsXP標準のファイアウォールのみっていう男気の対策ぐらいしかしてないんだが(笑、今朝ねぇ↑のPsyme感染したってスキャンソフトが警告表示3回ぐらいだしたのかな?で、手動で駆除しようとしたんだけど検知されたフォルダに該当ファイルみつからんのよ(泣)

で、しょーがないからシマンテックのオンラインウィルススキャンをかけて、帰宅後に駆除しようかなーと思って、残業して帰宅したら↑の画像のような検出結果が!

予想に反してPsymeは検出されずに、Network.ELoveLetter.A。しかも感染してるファイルがあったのが2チャソ用ブラウザのギコナビのログファイル(笑)。ツーかLoveLetterなんていつのウィルスだよ(爆)しかもWebメールしか利用してないからメーラーで送受信してないのに感染しとるし。

Psyme大丈夫かなー、キーロガーなんでしょ?まぁネットバンキングとかカード系の入力はしてないし、ID/PWもオートコンプリートで自動的に入力されてるし、敢えてタイピングしているとすれば「ガンダム」とか「萌え」とか「こうさぎ」ぐらいで、そんなタイピング情報を吸い取られても痛くも痒くもないが(^^;

さてさて、今後対策どーすっかなー、やっぱフリー(ツーか買えよ! のファイアウォール系ソフトでも入れるか?


【補足1】
AVG Anti-Virus System - FREE Edition導入方法1
AVG Anti-Virus System - FREE Edition導入方法2

【補足2】
因みに今見たらシマンテックの現在のウィルス被害ランキングは下記の通りだってさ。

ウィルス 35% 要注意

最も一般的なウイルスとトロイの木馬
すべての検出されたウイルスの割合

今日
Download.Trojan 9% (36)
Bloodhound.Packed 6% (24)
W32.HLLW.Gaobot.gen 6% (23)
Trojan Horse 4% (18)
Downloader.Trojan 4% (16)
W32.Blaster.Worm 3% (14)
Trojan.ByteVerify 3% (12)
W32.Blaster.C.Worm 2% (9)
Trojan dropper 2% (9)
119 その他 61%

全般
W32.Klez.H@mm 5%
W32.ElKern.4926 4%
Trojan Horse 4%
JS.Exception.Exploit 3%
W32.Badtrans.B@mm 3%
W32.Magistr.24876@mm 2%
W32.Nimda.enc 2%
W32.Magistr.39921@mm 2%
PWS.Hooker.Trojan 2%
4448 その他 73%
by scixx | 2004-06-19 00:49 | 【IT・ネト】
<< 【こうさぎ】shee time... このブログを評価する 【やってみよう!】ワルモノウラナイ >>