人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっとコレ、やり過ぎなんじゃぁ・・・
年末にエントリした
【ハード編】2006年IT業界予測
で、
CPUのコアがデュアル化(PentiumDとかAthron64X2とかYonahなんかの話ね)、
ATi社のcrossfireとかnVIDIA社のSLIっていうグラフィックカードの2枚差しの話を少ししたと思う。
それ以外でも、
メモリもDDR1/2(要はメモリの2枚単位での装備)、
RAID(これもある意味複数のHDDにデータを分散させたりするからまぁデュアル?)
とか、
近頃どうもPCはデュアル(2重化)が著しいよね、気がついたら。
あ!デュアルディスプレイなんて、デイトレやってる人が、
ディスプレイ2台使ってるのもそうだよね(^^;


つまりはあらゆる処理とかを分散させることで速度なりなんなりを効率化するってのが、
デュアルひいては多重化の目的なんだろうけど、
何やらまたスンゴイ多重化技術が発表されたみたいでつぉ





ズバリ今回のネタは↑で上げたnVIDIAの新しい技術なんだけど。

元のSLIっていうグラフィックカード2枚差しについては
↓のWebを上から下にスクロールで流し見すれば、
ビジュアル的に分かると思う、雰囲気が。
NVIDIAが,2枚のGeForce 6800を使って「SLIテクノロジー」を復活



で、2枚差しを上回る今回の技術は・・・


NVIDIA,四つのGPUを使うQuad SLI技術発表。Dellから搭載マシンも








( ゚д゚)ポカーン

( ゚д゚)・・・

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

ちょwおまwwwwやり過ぎだろ(爆)
2基のGPU=グラフィックチップ(←つまりSLIが2枚のカードに分けていたのを)を
1枚のカードにまとめ・・・
って1枚じゃねーじゃん!www実質拡張スロットを2つ分使うし、
さらにそのカード(カードセットと呼んだ方が良いだろ)を2枚差し、
つまり4基のGPUで分散処理
・・・だからQuado(イタリア語の【4】を意味するQuadoraからインスパイヤwなんだろうな)。



確かにねぇ、処理能力上がるのかもしれない。
が、発熱量すごいだろうし、電源食いそうだし、
・・・そりゃあいかにも『装着してまつ!(`・ω・´) シャキーン』感はあるが、
果たしてそこまでPCでゲームやるのに必要なのか?
ゲームやらんから分からんが。


いくら見た目の表現能力上がってきても、
意外とテトリスとかマリオブラザーズ(←スーパーじゃなくて)とか、インベーダゲームみたいな
単純な作りの方が絵(←記号?)で誤魔化されないで面白いんだが、個人的には(^ω^;






・・・うん、やっぱり興味沸かない m9(^Д^)プギャー
でもこの技術を活かすスペックのPC、どうなっちゃうんだろうってのは興味があるねぃ。
実際にDELLが対応モデル開発中って、↑のニュースに書かれてるけど、
ゲームのデータ保存する前(←イメージとしては"復活の呪文"を書き取ってる最中)に
ブレーカー落ちたりして(^^;
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノ(ヽ`Д)( ヽ`)ヽ(   )ノ(・ヽ )(∀・ヽ)゜+.ヽ(・∀・)ノ゜+.゜ヒャッホウ?
by scixx | 2006-01-08 01:08 | 【IT・ネト】
<< 【実現マジ化?】電源コンセント... このブログを評価する Softmapがビックカメラの... >>