人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【苦言】電話の架け方を知らない社会人
いや、今日は休日でお家にいたんだが、
先日どーしてもクレジットカードを作る必要性が出てきたんで、
Web上からカードの仮申し込み手続きをし、
後日送付されてきた書面に必要項目欄に個人情報等を記入。
本人確認できるものとして健康保険証コピーと住民票の写しを同封返送。

『後日本人確認のためのお電話を架けさせていただきます(発信者番号非通知で)』と
書面に書かれていたので、
『最近同級生を装ったテレアポとか架かって来てるし、
ヲイラ不在だったら間違いなくオカンは切ってしまうだろうから、
後でその連絡が来たら「●月×日なら在宅です」って言伝頼むか・・・』
と思っていたところにその電話がさっきあったんだが・・・
内容は下記のような感じだった


カード会社電話:○△(←会社名ではなく個人名)と申しますが、
しげさんいますか?
オカン:・・・(゚Д゚)ハァ?どちらの○△さんですか?(←警戒して声のトーンを落として)
カード会社電話:■○△株式会社と申します。
オカン:はぁ。・・・それで?
カード会社電話:えっと~、先日インターネットで申し込みいただいた内容の確認の為にしげさんと代わっていただきいんですけどぉ~
オカン:はい、おります。少々お待ち下さい

オカン『■○△ってところから電話!○△さん。いきなり名前しか名乗らないから切ろうかと思った』
しげ『・・・Σ(´д`;)!あ、例の電話か。・・・で、切っちゃったの?』
オカン『アンタがいなかったら切ってたけど、保留に・・・』


(で、ここでしげと交代<笑>)


しげ:はい、お待たせしました。お電話代わりました。
カード会社電話:あ、○△といいますが、しげさんですか?
しげ:はいそうです。
カード会社電話:先日インターネットで申し込みいただいた内容の確認の為に~
しげ:あ、■○△さんですね?
カード会社電話:はい、あっ!えと、申し送れましたッ! それではご本人様確認をさせていただきます
しげ:はいどうぞ!
カード会社電話:(手元でガサゴソ・・・しばし沈黙)え~、お名前がしげさん。住所は○△□12345-6789。電話番号が○○○○。会社が○△株式会社。会社住所が○○区○○。代表電話番号は△△△△・・・ですね?
しげ:はい間違いございません。
カード会社電話:それでは最後になりますが、しげさんの生年月日を昭和でお答え下さい
しげ昭和?ですか?西暦ではなくて?(゚Д゚)y─┛~~
カード会社電話:はい!
しげ:昭和49年8月5日でございます
カード会社電話:はい、ありがとうございます。以上で確認いたしました。失礼いたします。

・・・ガチャりんこ!
( ゚д゚)ポカーン




・・・えーと、クレジットカード会社って信用情報を扱ってる仕事だよね?
で、個人情報扱ってるんだよね?
本人確認の必要性は十分分かる・・・


がっ!
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ!☆`Д´)ノ
生年月日はヲイラの口から言ったが(カード会社なのにわざわざ昭和で聞いてきたのも謎だが)、
その他の情報アンタがペラペラ喋ってどないすんねん!(笑)(#゚Д゚) ゴルァ!!
会社住所・電話番号言われたが、暗記してる訳じゃないから『はいはい』答えたが、
合ってるかどうかヲイラも知らんぞ(爆)

これはオカンじゃなくても普通に不審に思って切ると思う、こんな電話では。
他の会社の人はどうなのか知らん。
が、ちょっといくらなんでもこの電話の仕方は
あんまりにもあんまりであります!(笑)

電話してきた女の子が悪いというより可哀想。
ちゃんと電話の使い方教えていない会社・上司が悪い!ヽ(`Д´#)ノ

『はい、ありがとう。
じゃあ、ちょっと悪いんだけど、上司の方とお話させていただけませんか?』

(↑丁寧な言葉で書いたが、要は『アンタの会社はどういう教育してるんだ)(#゚Д゚) ゴルァ!!
』とクレーム)
((´∀`|Д・)っ|)<中の人などいない!
・・・と言われたらそれまでだが<爆>)
とか言うお客さんがいても不思議ではないが、
ヲイラは一応今年31んなる社会人、大人ですから、ええ(笑)さすがに黙ってスルーしてみたが。



ちょっとねぇ~歳いくつの娘だか分からないけれども、この娘たちの教育とかやってるのって
多分ヲイラと同世代ぐらいだろうと思う。
あんまりにもあんまり過ぎじゃなかろうか?こういう働かせ方って。
本人に悪気が無くっても、その内この娘が的にされてクレーム、泣かされることあるかもしれないぞ!
よもや昨今の通貨偽造や情報捏造、カード詐欺やら、フィッシング詐欺やら、情報漏えい、
情報取り扱いとか厳重注意なんて、仕事してりゃあ知らないとは言わせない。


どうなのよ?
もうちょっとさー、会社の上の人、しっかりせんとイカんとちゃうんか?
by scixx | 2005-03-18 12:33 | 【事件・社会】
<< 【小ネタ】便利な検索 このブログを評価する 【こうさぎ】しげうさ暴走! >>