人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポータブルDVDプレイヤーをゲト!
みなさんお久!(笑)

余りにもエントリしていなかったので、
時間がある時にちょこちょこ更新でふ。


で、表題の件
…そうなんだよねぇ~、少ないながらも暴茄子出たんで、
勢いで買ってもーたのよ。

別に欲しいものとかなかったんだけども、
何か一年の労を労う & 自分へのクリスマスのプレゼントってことで ・゜・(´Д⊂ヽ・゜・


で、何を買うか?
最初迷ったのがジャンクノートPC。
京ぽん持ってるから、ノートPC買えば通勤車内でもWeb見られるし、DVDも再生できると。


んがっ!色々見て分かったのが、中古市場に出回ってるノートPCって
安いと光学ドライブなし、あってもCD-ROMドライブぐらい。
DVD-ROM(←無論読み出しのみ)ドライブが付くと最低でも5万円は下らない。
ノートPCのスペックに関しても知識あまりないけど、
どうもCPUもPenⅡだとDVD自体読み出しできないようで
Cerelonなんて良く分からんし、それ以外のCPUなんてもっと分からん。
でもってメモリも最低256MBは要るだろうし・・・
去年モデルのVAIOノートとかも10万以下で出回ってるけども、
そこまで出費するほどは必要性が無いな・・・と。

ふむ、京ぽんあればとりあえずは暇つぶし程度にWeb見られるしなぁ。
デジカメ?・・・そんなに高画質要求しないし、これも京ぽんの低画質で十分だし、
300万画素ぐらいのやつなら1万以下でも十分出回ってるし、無くても生きていける(笑)


で、結局消去方で残ったのがポータブルDVDプレイヤーだった訳(^^)


何故に必要だったのか?

実は何を隠そう(←隠してないし<笑>)
ヲイラの通勤時間は
2時間×往復=4時間!!!
ぶっちゃけ車内で京ぽんでWeb見たり、CDやらMDやらMP3とか音楽聴きながら
本読んだりも十分充実した時間を過ごせるから
周りが言うほど苦ではないのよ。
それどころか寧ろ贅沢な時間が過ごせると思ってるのね、自宅帰っても横になるだけだし。

で、どんどん手元に貯まっていくDVDをはじめとした動画の数々、
お家で全くチェックできない状態。単にマンドクセーだけなんだけどもね(^^;



( ゚д゚)ポカーン…
っと前置きなげーな(爆)

でわでわ、ゲトしたポータブルDVDプレイヤーの紹介












DivX Portable DVD Player 221B-Divx PD009
とかいうよく分からん台湾のメーカーの一品。
【ワンダーシティ 秋葉原店】自作 PCパーツ ショップ¥31,185(税込み)でゲト!(゜д゜)ウマー


で、何が良い買い物したか?

ふふふのふ、実はヲイラ、前職某大手家電量販店の本店で
ポータブルオーディオ専門ですた。
本店担当者の決める入荷数調整 = 結果的に全国店舗に反映
だったんで、特にこの分野はうるさいでふ、
あ、それ以外の家電製品もメーカーの癖や購入ポイントがちゃーんとあって、
一般の人よりは知ってる(←それは追々述べるぽ、イニシャルトークででも<笑>)


それで今回のポータブルDVDについてのポイントは、
プライスは勿論だけども、どうも最近ツーかこれから主流になるのが
通常のDVDだけでなく、JPEG画像やらPCで圧縮した動画も見られるタイプと思われ。

うぃにぃゴニョゴニョ、洒落(仮称)ゴニョゴニョ(笑)などで流通している動画、
圧縮したファイルがほとんど。動画圧縮のことをコーデックというんだけどね。

【補足】お気楽 CODEC 講座 -初心者のコーデック基礎-


で、DivXってコーデックファイルを見られる機種があると。
今市場で一番目立ってるのはコレ

BLUEDOT BDP-1720 BDP-1820 BDP-5860

BLUEDOT BDP-1720 BDP-1820 BDP-5860


だが、値段がチと高い→【参考サイト】ポータブルDVDがお得!!ポータブルDVD専門総合ショップ


ふ~む・・・というところで今回ゲトしたブツの登場。
クドイようだが
¥31,185(税込み)でゲト!(笑)

確かに不安材料はあったよ。
↓の写真をみてくれぃ

ポータブルDVDプレイヤーをゲト!_a0013217_126253.jpgポータブルDVDプレイヤーをゲト!_a0013217_1263837.jpg




パッケージなんだけども
SHARP 製PICK UP(←微妙~なスペースに注意<笑>)
TECHNOLOGY FROM JAPAN(←台湾製なのに)
はまだ良いとして
DVDはタフであればいい
って何よ?(;゚ Д゚)ハァ?
マニュアルが英語版と日本語版入ってたんだけども
英語版が41ページに対して日本語版は13ページ。
ほぼクイックマニュアル並みの不親切なつくり'`,、 ( ´∀`) '`,、

スペック?・・・知らんがな(爆)上に紹介したサイトとマニュアル良く読めば分かるだろうが、
読むのがマンドクセー(笑)



でもね、嬉しい誤算が一つあって、Xvidってコーデックにも対応してる事だけは
英語マニュアルで読めた(゜д゜)ウマー
wmn(←MicrosoftのWindowsMediaFileコーデック)には対応してないが、
要らんです、そんなもの!
wmnなんて飾りです!エロい人には分からんのです、それが!(爆)


で、実際に昨日の通勤時に、手元にあったDVD-ROMを持って、
車内で鑑賞。
内容は・・・
機動戦士Zガンダム
あ、やっぱりねって ∩(´∀`∩)ばんじゃ~い!

でもね、すごいのが、普通ZガンダムのDVDなら4話ぐらいしか入ってないんじゃない、
通常のDVDだと(←今友達にDVDは貸してるから後で確認するが)。
ところが今回持っていった片面1層のDVD-ROM(4.7GB)には
Zガンダム第1話~第20話まで収録!
そりゃあオーディオ専門家が見ればクオリティ落ちるのかもしれないが、
一般人の目で見たら通常のDVD版と画質変わりないよ、マジで。
だから普及してるんだろうけどね、DivXって(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー

ツー訳ですこぶる良好!上のあやしぃパッケージ見つけたら間違いなく買いです!経験上(笑)





・・・ただ残念なのが、ヲイラのゲトしたのがワンダーシティ 秋葉原店の在庫最後だったみたい。
ついでにマニュアルとかに普通は【日本総輸入元】とか会社が入っているのに、
それすら書いてない・・・orz
ま、それについては万が一の為に備えてワンダーシティ 秋葉原店に仕入れルート聞いておきますわな。




【余談】
昨日観たのがZガンダムの何話だろ?
ジャブロー潜入からサイコガンダムがホンコンシティを破壊するシーンまでだったんだけど、
いや~やっぱさー何回観てもカツの行動はイカんよ、あれは。
『そんな子供、修正してやるっ!』ですわ(笑)
そりゃまぁベルトーチカに初対面で『ナイスキッド!』とか馬鹿にされますがな(笑)


【おまけリンク】
DivXをポータブルDVDで見よう!

DVD.co.jp 「DVDのある生活」を楽しむ ポータブルDVD総合サイト
by scixx | 2004-12-25 13:09 | 【製品】
<< 【リニューアル】劇場版Zガンダ... このブログを評価する 【MIA】グフカスタムゲト!... >>