<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
【ガンダム】おまけは懸賞品であってはならない
ちょっと出遅れたネタだけど、一応w

ペプシおまけのガンダムは「懸賞品」…公取委が注意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


サントリーは2003年9月から、32種類の「ガンダム」の模型のうちいずれか1種類を袋入りのおまけにして、「ペプシツイスト」ボトル缶などの販売を始めた。おまけは全商品についていれば、通常は「景品」とされるが、ペプシの場合、いくら商品を買っても全種類を集め切れるかどうかは運に左右されるため、公取委は「懸賞品」と認定。懸賞品の価格は商品価格の2%以下でなければならないが、今回はこの制限を超えていたという。



まぁねぇ、そうだろうな。
↑の記事中にもあったが、過去にビックリマンチョコで、レアシール集めるのに
買っては中身のウェハースチョコをゴミ箱に捨ててシールだけ集めるって小学生、
ヲイラが小学校の時にもいたような気がするよ。


この公正取引委員会による規制、景表法って言われるんだけども、
ヲイラが某ソフトメーカーに勤めてたときもやたら社内で耳にする機会が多かった気がする。
ほら、販社毎にキャンペーンでノベルティ付けるとかなんとかで。
ISPにいた時もやっぱりキャンペーン絡みで、
景表法ってタイトルが付いた社内メールが沢山飛び交っていたのは今でも記憶してる



a0013217_1553833.jpg



コレ、今愛飲してるマカディア
ってお酒に付いていたおまけなんだけども(ストラップとフォトスタンドは各1本づつ付いてた)
無論中身が見える袋に入って付いてたし、
商品価格の2%以内なんでしょ、個々のおまけは。


ちょっと前にリラックマのストラップが、伊藤園のお~いお茶に付いてたんだけども、
その時は中身が見えなかった希ガス。。。
別に集めてなかったけど、たまたま買った時に引き当てたのが
伊藤園のTシャツ着たリラックマで、
友達の彼女曰く
『これ超レアだよ!コレと好感しよっ!(はぁと』
と言われ、
何だか分からんがコリラックマに交換させられた・・・まぁコレはコレでカワェェから良いのだが(^^;




【余談】
愛飲してるマカディア、紅い瓶のマカディアはストレートで飲んでも美味い。
で、後発でシークワーサーとゴーヤの【ちゅらディア】、
今飲みながらコレ書いてるが・・・あんまし・・・(´・ω・`)つ旦 個人的にでつがw


【追記】
過去エントリ見てたら
【PEPSI】ガンダムボトルキャップ盲牌のコツ
なんてダイレクトなエントリしてたわ(^^;
もっとも、これ去年の話なんだけどね
[PR]
by scixx | 2005-10-31 15:17 | 【事件・社会】
【成る程】置き型ファブリーズ【売れる訳だ】
申し訳ない、ブログ移転で中身も移動させたので、
本文はこちらで

【成る程】置き型ファブリーズ【売れる訳だ】 - しげログ mk-II
[PR]
by scixx | 2005-10-31 13:40 | 【製品】
【報告】知らず知らずアクセス数だけ上がっていた
久々に現在のアクセス数を報告

a0013217_2112447.jpg



                          ジャキン!
┃              ┌┬┨┃          ┌┬┬┬┨┃                  ┃
┃              ├┼┨┃          └┴┴┴┨┃                  ┃
┃              └┴┨┃                  ┃┃                  ┃
┃      ┌┐┌┐    ┃┃      ┌┐┌┐    ┃┃      ┌┐┌┐    ┃
┃┌┐┌┼┼┼┤┌┐┃┃┌┐┌┼┼┼┤┌┐┃┃┌┐┌┼┼┼┤┌┐┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛
                        キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!




前回の報告だと29万アクセス。
あれから4~5ヶ月経って32万アクセス超えてますたわ
(人´∀`).☆.。.:*・゚ 感謝~♪.:*゚


いや~ホントにみんなマリガ㌧!
大した内容の無い『やる気のないサイト』(←一応加盟してる)なのにね。
( ゚д゚)σ)Д`)


というわけで、30万アクセス気がついたら超えてましたってことで・・・
記念に
・・・
・・・
・・・
何も無い!w
キ━… (゚Д゚) テナイ



そんな訳でこれからも
∃ □ =ノ 勹..._〆(゚▽゚*)
[PR]
by scixx | 2005-10-30 21:02 | 【アクセス数】
【期間限定?】蝦ちゃんサイト【~11/24】
ふぅ、色々忙しくもネタがたっぷりあるのだが、
どうも放置気味(←前からかw)なんで、
気がついた時にでもエントリしておくか(^^;



EBI Puri Style



はい、マックのえびフィレオの特設サイトみたいでつ。
11/24までの限定なのかな、このWebも。

えびフィレオに蝦ちゃんを掛けるとは、ベタ・・・
だがそれが(・∀・)イイ!!

あまり観ないTV点けたら
何故かこの蝦ちゃん(←実際良く分かってないがw)とやらが出まくってて、
なんとなーく新聞の広告にあったドメインにアクセスしてみた。

とりあえずCM動画や壁紙もDLできるみたい・・・無論蝦ちゃんの

゜+.(・∀・)゜+.゜ヒャッホウ!

とりあえずオジサマ(笑)も壁紙は落としますた。
やっぱアレげな壁紙より、こっちの方が市民権あると思うから、
ダミー用に一枚こっそりと・・・な、分かるでしょ?(^^;


オサーン的にはCanCanの他のモデルさん・・・ツーか表紙でもうダメなんスけど、
蝦なんとかちゃんだけは割とお気にス。でも名前覚えない(爆)



【追伸】
以前ココで取り上げた、
伊藤裕子のSweetsダイアリー
残念ながら10/28付けで終わってしまったようで。il||li(つω-`。)il||li

ツーか実はたまたまなんだけど、終わってしまったエントリが出た直後にどうもアクセスしたみたいで、
TBしようかどうか迷ったけど・・・やめといたw
コメントだけさっき一筆入れてきたが。


ツーかexciteもキャンペーンタイアップのblog増えてるみたいだけど、
短命、いや期間限定は残念、、、ツーかそれが新しいblogの使い方なんだろうけど。
[PR]
by scixx | 2005-10-30 20:27 | 【和み・癒し・萌え】
自転車の鍵を無くしたら?どうする?
ブログ移転につき
こちらに移動させました

自転車の鍵を無くしたら?どうする? しげログ mk-II
[PR]
by scixx | 2005-10-11 22:54 | 【鬱】
十月十日は萌えの日
さて、去年
10月10日は萌えの日らしぃ・・・
というエントリをしますたが、
今年はどうなんだ?

と言うことでググってみたけれどソレっぽいイベントが無さそうでつねぇ(´・ω・`)ショボーン



旧アキバblogさんの
10月のコスプレ喫茶は「体操服」がキーワード?LittleBSDで10月10日は「萌えの日」で体育祭にちなんだコスプレイベント
ってエントリから、
COS-CHAやLittleBSDが去年はイベントやったので、
それぞれアクセスしてみたんでつが・・・

::::Cafe&Kitchen Cos-Cha:::

コスプレ居酒屋 小悪魔の宴LittleBSD

・・・どうやら今年は何もないらしぃ。





全く応答なし?まぁ、平和なときはこんなものか。

by クワトロ・バジーナ from Z 第1話 黒いガンダム




何かないのぉ-?(・ω・` )っ/凵⌒☆チンチン
情報あればコメントなりTBなりしてくださいな(^^;
[PR]
by scixx | 2005-10-10 02:27 | 【和み・癒し・萌え】
自作PCは性格が出る
去年の7/12に
【アキバ】自作PC購入に付き合った
ってエントリをして以来、
昨日アキバに久々に別の友人の自作PC購入に付き合ってきた。


ヲイラが初の自作PC組んだのが2000年。
メーカー製PCだと上手く動作しないアプリがあったから、
当時としては今ほど普及してない自作に踏み切ってみた。

何ヶ月も前から自作PCに関するHowTo本やら、
その時期旬のパーツを選ぶ為に雑誌やらML購読して、
田舎からアキバへパーツ買出し→パーツ相性問題で返品
→トラブル起きれば情報を探して自力で解決・・・
それがそもそもIT業界に飛び込もうと思ったきっかけだったなー。


まぁそんな経験が功を奏して、IT業界を渡り歩ける(笑)ように
無事(?たまにニートになるがなw)成長。
自分でも2台目の自作PCを組みつつ、何度もHD吹っ飛ばしたり(泣)、
OS起動しなくなった理由不明で急いでDOS/Vコマンド覚えてみたりしながら、
周囲に自作PCユーザを増やしてみたりして(^^;




で、今回。
PCには詳しいけれど自分の自作は初(知り合いの自作PCは組んだ経験があると言っていた)
という彼。
オーダーとしては
・予算10万ぐらい
・今使っているノートがAthronだからCPUはPentium4で作りたい
・メモリーは1ギガ積む
・とりあえず液晶モニター
・ケースは欲しいのがある

と事前に話しを聞いていた。

でまぁね、自作PCって自己満足の世界、ヤン車作る感覚と近いんじゃないかと思うのだが、
予算を決めて、『ここは譲れない!』ってポイントと、
『予算内で済ませるにはここは妥協』『この機能は要らない』ってことをまず考えないといけないと思う。

そうすると自ずと、ヲイラがそうであったように、
事前にパーツの下調べをしておくのが普通ではなかろうかと。
購入する時期によってCPUのソケット形状やらメモリーも違うし、
マザーボードメーカー毎に値段は無論特色が異なる。
更に言えば、チップセット(代表的なのはIntel、SiS、VIAとか)の違いで
PCの動作も違うし、将来的にどう拡張していくか、
方向性も変わってくると思う。


例えば今回残念ながら売り切れで購入できなかったマザーボードと、
代替案として購入したマザーボードの簡単なスペックを見ただけでも違いは一目瞭然。


【購入できなかったm/b】
MSI 915G Neo3-FIR(←確かコレだったと思う)
a0013217_2394598.jpg

チップセット i915G
PCI Express x16 1
PCI Express x1 1
PCI 3
最大メモリ容量 4GB
メモリスロット(DDR2) 0
メモリスロット(DDR) 4
VGA機能 ○
SOUND機能 ○
USBポート 8
LAN機能 ギガビット対応(1000M bps)
Serial ATA 4
Parallel ATA 2




【代替案として購入したm/b】
GIGABYTE GA-8I945G
a0013217_23162477.jpg

チップセット i945G
PCI Express x16 1
PCI Express x1 2
PCI 3
最大メモリ容量 4GB
メモリスロット(DDR2) 4
メモリスロット(DDR) 0
VGA機能 ○
SOUND機能 ○
USBポート 8
LAN機能 ギガビット対応(1000M bps)
Serial ATA 4
Parallel ATA 3
RAID ○


本当はm/bを最低限のスペックに抑え、値段も抑える為に
MSIのm/bにしようと売り場で(笑)決めたのだが、在庫切れ。
仕方なしに同スペックで代替品を探したが、店員さん曰く
『チップセットのランクは上がるけど、同等だとコレですねぇ』と勧められ
GIGABYTEのm/b購入。
売り場で(笑)ってところが味噌なんだけど、
作るのは友人、買うのも友人、ヲイラはアドバイスをする立場だから当然今旬のスペックやら何かは知らん(^^;
とりあえず↑のスペック表を見るとチップセットが違うのとRAID機能の有無、
ATAポート数の違いぐらいしか分からん。
ヲイラが自作した頃のPentium4のソケット形状と現行品のソケット形状、
もっと言えばバス(←データの転送速度)も違うだろうし、
メモリーの速度とかも違うだろう、当然。

>> で、困ったのが・・・
[PR]
by scixx | 2005-10-10 00:29 | 【製品】
アナタのblogと似たサイトは?
これ、試してみると面白いと思ったので紹介。


自分の昔のエントリをたまに見てみるもんだ(^^;
2005/3/19のエントリだからそれほど昔ってほどではないにしても、
数日前に記事メンテしてた時にこのエントリを改めて見てみた

【小ネタ】便利な検索


う~む、検索ヒットしたサイトのビジュアルイメージが表示されるとは、
相変わらずおもすれー!
・・・だけじゃなかった! Σ(´д`*)

何かパワーうpしてる!





( ゚Д゚) !

>> なんスかコレは? (^ω^;
[PR]
by scixx | 2005-10-03 22:48 | 【IT・ネト】
リアルタイム世論調査?@インターネット
タイトルのまんまなんだけど、これ面白いねぇ(^^)


リアルタイム世論調査@インターネット


まぁ設問自体が適切かどうかとか、イヤ書き込み、投票の母集団が限られてるから
信頼度は決して高くはないだろうけどw

他の人が作った調査もなかなか鋭いのもあるし、
ちょっと暇な時に投票するのも面白い。

という事で、ヲイラも試しに調査をいくつか作成してみますた(^^;

>> 調査項目は・・・
[PR]
by scixx | 2005-10-01 11:18 | 【IT・ネト】
このブログを評価する