カテゴリ:【事件・社会】( 249 )
【できること】電気用品安全法反対行動

悲しいお知らせです。


この法律によりPSEマークなし(2000年以前)の


AC電源付き電気製品の事業者による中古販売完全死亡が


ほぼ確実のようです…('A`)ウボアー



ということで
先ほどの【悪法】電気用品安全法大反対!!!【ふざけるな(#゚Д゚) ゴルァ!!】
エントリ、書いてるだけでも腹立たしいが、腹立てて見てるだけじゃ余計嫌いになる、日本って国を。

そこで、できること。ブログ持ってる人で反対したい人向け。
まとめサイトからの抜粋コピペ


--------------------------------------------------------------------------------

まずやらなければならないのは、
なるべく沢山の人にこの法律のことを知ってもらい
何が問題で、どのように消費者に影響があるのか
出来る限り広めること。

一番問題なのは、
こういう法律が存在していることを
誰も「知らない」と言うこと
そのものです。

「いつの間にか施行されてた」という状態で
4月を迎えるのは何としても避けたいところ。
今は一人でも多くの人に知ってもらえるよう
各自活動を行って下さい。



・ブログの中の人は
このことをあらゆる角度から記事にして下さい。



--------------------------------------------------------------------------------

以降の流れとしては

掲示板・ブログ・HP等で啓蒙、
ネット上の多くの人に知ってもらう。←今ここ

オフにおいて口コミレベルの情報伝達・公開を。
各政府組織、役場等に抗議のメールや電話等を。
環境保護団体・リサイクル業者等に通達・話し合いを。
街頭署名活動・ビラ配り等を。


不買運動・訴訟等に発展、マスコミ等がとりあげる。

…と言った流れになりそう。
上手くいけば

日本国憲法第29条 財産権は、これを侵してはならない。
の違憲審議にまで持ち込めるかもしれません

日本の廃止された法令
--------------------------------------------------------------------------------



そしてあとできるのは自分のブログにバナーを貼りましょう。

STOP PSE

STOP PSE

STOP PSE


チョッとしたことでも良い、自分が反対の意思表示をすることからでもやってみないか?

>> バナー貼る人のソースコードはこちら↓
[PR]
by scixx | 2006-02-06 23:41 | 【事件・社会】
【悪法】電気用品安全法大反対!!!【ふざけるな(#゚Д゚) ゴルァ!!】
チョッと前に知って情報を追っていたのだが


電気用品安全法@2chまとめ - トップページ

概要は↑にかなりの情報が集まっているので一度みんなにも見ていただきたい。

電気用品安全法とは

電気用品安全法とは、簡単に言えば、電源を使用する電気製品に対して安全基準を新たにつくり、それに適合したものに「PSEマーク」をつけて販売するという法律です。
「PSEマーク」製品、つまり電気用品安全法に適合していない電気製品は法律で製造・販売・輸入が禁止され、これに違反すると法人の場合、最大1億円の罰金が科せられます。



電気用品安全法は2001年4月より施行され、すでに適用されています。
電気用品の種類により、施行より5/7/10年の猶予期間があり、2006年の4月1日より、まず第1段階目の規制が開始されます。



ヲイラも販売の仕事に携わったり、仕事で中古販売を手がける店舗に
出向いたりした時期があったけど、
こんなの知らん!!!


結局は安全性云々を盾にしたお役人の利権の為の法律だろ、こりゃあ。
消費者や業者を保護するような法律には到底思えない。
この法律が猶予期間切れの4/1から開始されれば、
その段階で日本って国はアウトだね。
何が先進国だ、ふざけんな!!!
新しい製品をどんどん回転させて、古いものはゴミとして処分
・・・経済的にも環境的にも後進国だ。
輸入牛肉安全性偽装問題やら偽装建築への対応、拉致被害者問題、靖国問題・・・
兎に角ダメすぎる、今の政府は。
一度ポシャった方が良いよ、マジで。


何が今回の法律でマズいのか?


>> 分かりやすい部分をまとめサイトからのコピペ。
[PR]
by scixx | 2006-02-06 23:15 | 【事件・社会】
【Winnyのおかげ?】県議の口利き文書が2chに流出
教員採用など「お願い状」県議口利き2ちゃんねる流出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::\
| (●), 、(●) |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|,,ノ(、_, )ヽ、,, |  < へぇ~やるじゃん
|  ト‐=‐ァ'   .:|    \_____
\  `ニニ´  .:/
/`ー‐--‐‐―´\



未だに、と言うか表沙汰になってないだけで
結構就職とか受験の口利きは横行してるんだろうねぇ。


しっかしこの県議、
「お願い状」「謝礼お断り」文書作成は認める

しかし口利きした子弟は不合格

(郵送の切手代は除いて)謝礼は受け取ってない、送り返した

だが選挙区の有権者名簿3万人分と支援者の名簿1200人分も流出(´・ω・ )カワイソ・・・いやバカスw


いやwwwおま、そゆことちゃうやろwww

・口利きを働きかけた
・大事な個人情報を流出させた

頭わr(ry・・・よってGuilty!
m9(^Д^)プギャー


まぁね、いくら個人情報保護法が施行され、
企業がコンプライアンス(法令遵守)やらISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)資格認定受けたとしても、
それで安心ってわけじゃなく、常にそういうリスク
・・・というか意識を持ってなければ何の意味もないだろうに。
モラルの問題。

昨日もコレ使って顧客情報漏えいなんてニュースありましたなぁ。

日本IBM、P2Pソフトで顧客情報を“公開”


すっげー!ガラス張りの政府なんとなくじゃなく世界○見えクリスタル!(違
まぁこのぐらい皮肉たっぷりの見出しつけたくもなるわw



馬鹿だねぇ~自宅でやr(ry

励行はしないがwww (^^;
[PR]
by scixx | 2006-01-31 23:08 | 【事件・社会】
ボビータイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ?
asahi.com: ボビー・オロゴンさん、事務所で暴行容疑 金銭問題か - 社会


(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク


ただマスコミの言うことだから一方的に信じるのは早急かもしれない。



ボビーといえば、当exciteブログにも
ボビーオロゴン公式ブログ「おれのまいにち」
を設置してるが・・・
・・・
・・・
( ・ω・)!
窪塚くんどうしてるかなーw(←ナツカシス


先日
ボビー弟がK1デビュー - nikkansports.com > バトルニュース
という話題があり、
今日も
ボビー弟がチームオロゴンを結成 - nikkansports.com > バトルニュース
なんて話題が飛び込んできたばかり。


そう、直前のエントリで「芸能人のブログも増えたねぇ」ってちょっと触れたけど、
著名人がブログを持つ場合、やっぱり一般人よりも発言や挙動が注目されてしまうよね。
堀の中に入ってしまった旬な社長に限らず、社長さんや企業ブログも然り。
ブログってのは諸刃の剣だねぇ・・・HPに比べて個人が情報を発信しやすくなった代わりに。



【追記】
早速ボビーのブログ、コメント欄が炎上し始めてる・・・(泣)
ガンガレ!ボビー!信じてるぞ!!!・゚・(つД`)・゚・
[PR]
by scixx | 2006-01-25 22:27 | 【事件・社会】
Softmapがビックカメラの子会社に・・・

ソフマップ、ビックカメラ子会社に・第3者割当増資実施

・・・だそうでつ・゚・(つД`)・゚・ 。

SoftmapのIR情報のページには本日(1/5)付けで
おびただしいプレスリリースが・・・

ソフマップ IR・企業情報


そうか、デフレの影響を受けて減益ねぇ・・・
Windows95で市場が沸いた時期に
栄華を誇っていただけになんか寂しい話でつね(´・ω・`)ショボーン




【追記】
ソフマップ、ビックカメラの連結子会社に
~約20億円を投資、社長派遣



ビックカメラ、ソフマップを子会社に・社長も派遣
↑によれば
ソフマップはビックとの仕入れや物流の共同化で原価を下げ、37店舗のうち不採算の10店舗を閉める。


原価を下げる・・・完全に価格競争の痛手を負った形(無論それ以外の要素もあるだろうけど)。
まぁねぇ、主に量販店の商圏争いが落ち着いたら、
今度は採算合わせるために店舗統廃合とかで経営を圧縮する方向になるって
みんなも予測はしていたが・・・まさかこんな形で来るとは・・・

10店舗閉店・・・アキバに○号館とかって沢山マップあったよなぁ。
細かく見ていないからアレだけど、果たしてソフマップという屋号は残るのか?
それとも計らずもこれがビックカメラ秋葉原進出→線路を挟んでヨドvsビックの構図が出来上がるのか?
アキバの風景が変わってしまうのだろうか?
う~ん、どうなっちゃうんだろ?(-_-;

>> 追々記で冷静に考えて見る(^^;
[PR]
by scixx | 2006-01-05 18:32 | 【事件・社会】
【(´・ω・`)ショボーン】日本のお年玉

             もらったよ!
          ∧ ∧ ∩
          ( ´∀`)/
    ハ_ハ   ⊂   ノ    ハ_ハ
  ('(゚∀゚ ∩   (つ ノ   ∩ ゚∀゚)')
   ヽ  〈    (ノ     〉  /
    ヽヽ_)        (ノノ

この年(今年32)で貰えるとは。

どれどれ、いくら入ってるかな?


>> お年玉(謎)の額
[PR]
by scixx | 2006-01-01 23:48 | 【事件・社会】
【うるう年】今日は1秒長いらしぃ【2006年1月1日】
あぁ・・・ブッ壊れたからTVの無い自分の部屋で、
自分のブログ見ながら年越ししてしまった・・・('A`)


で、せめて時報だけでもWebで見よう(寂しっス)と思って
ググってたまたま見つけたのだが
どうも今日、2006年1月1日は1秒長い一日らしい。

「うるう秒」挿入のお知らせ

来年の元日はいつもより「1秒」長い1日です


それによれば・・・
【今回の調整】 : 平成18年(2006年)1月1日(日)
午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に
「8時59分60秒」を挿入します。

・・・だそうな。

はて?
ツーことはネットを利用した録画サービスとか使ってる場合、
びみょ~にズレることがあるっツーことか?

とりあえず、PCの時刻は各々インターネットタイムゾーンの調整で直しておいた方が吉でせぅ。




・・・で、年越しの瞬間の時報を見られたかって?
時報見られるのってこれだよね、これ。

JST Clock


ふぅ、刻(とき)が刻まれてるな・・・
じゃねい!
今ごろ見られてどうすんの!

年越しで同じこと考えてた香具師が多かったのか、
サーバアクセスできなかったYO!・・・orz
ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!
[PR]
by scixx | 2006-01-01 00:14 | 【事件・社会】
【ガンダム】おまけは懸賞品であってはならない
ちょっと出遅れたネタだけど、一応w

ペプシおまけのガンダムは「懸賞品」…公取委が注意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


サントリーは2003年9月から、32種類の「ガンダム」の模型のうちいずれか1種類を袋入りのおまけにして、「ペプシツイスト」ボトル缶などの販売を始めた。おまけは全商品についていれば、通常は「景品」とされるが、ペプシの場合、いくら商品を買っても全種類を集め切れるかどうかは運に左右されるため、公取委は「懸賞品」と認定。懸賞品の価格は商品価格の2%以下でなければならないが、今回はこの制限を超えていたという。



まぁねぇ、そうだろうな。
↑の記事中にもあったが、過去にビックリマンチョコで、レアシール集めるのに
買っては中身のウェハースチョコをゴミ箱に捨ててシールだけ集めるって小学生、
ヲイラが小学校の時にもいたような気がするよ。


この公正取引委員会による規制、景表法って言われるんだけども、
ヲイラが某ソフトメーカーに勤めてたときもやたら社内で耳にする機会が多かった気がする。
ほら、販社毎にキャンペーンでノベルティ付けるとかなんとかで。
ISPにいた時もやっぱりキャンペーン絡みで、
景表法ってタイトルが付いた社内メールが沢山飛び交っていたのは今でも記憶してる



a0013217_1553833.jpg



コレ、今愛飲してるマカディア
ってお酒に付いていたおまけなんだけども(ストラップとフォトスタンドは各1本づつ付いてた)
無論中身が見える袋に入って付いてたし、
商品価格の2%以内なんでしょ、個々のおまけは。


ちょっと前にリラックマのストラップが、伊藤園のお~いお茶に付いてたんだけども、
その時は中身が見えなかった希ガス。。。
別に集めてなかったけど、たまたま買った時に引き当てたのが
伊藤園のTシャツ着たリラックマで、
友達の彼女曰く
『これ超レアだよ!コレと好感しよっ!(はぁと』
と言われ、
何だか分からんがコリラックマに交換させられた・・・まぁコレはコレでカワェェから良いのだが(^^;




【余談】
愛飲してるマカディア、紅い瓶のマカディアはストレートで飲んでも美味い。
で、後発でシークワーサーとゴーヤの【ちゅらディア】、
今飲みながらコレ書いてるが・・・あんまし・・・(´・ω・`)つ旦 個人的にでつがw


【追記】
過去エントリ見てたら
【PEPSI】ガンダムボトルキャップ盲牌のコツ
なんてダイレクトなエントリしてたわ(^^;
もっとも、これ去年の話なんだけどね
[PR]
by scixx | 2005-10-31 15:17 | 【事件・社会】
【9/16】ョド秋葉オープンの朝
ブログ移転につき
こちらに移動・再利用しました

【ヨドバシakiba】オープン当日の様子【あれから一周年】 しげログ mk-II
[PR]
by scixx | 2005-09-18 21:10 | 【事件・社会】
【アキバ】ウェストポーチに代わるモノ
a0013217_1149518.jpg




コメントは後ほど
(*´ω`*)<むにゅ~
[PR]
by scixx | 2005-07-21 11:50 | 【事件・社会】
このブログを評価する