カテゴリ:【マンガ・アニメ・ゲーム】( 120 )
【トップをねらえ!】エーテル物理学年表
ブログ移転につき
こちらに移動させました

【トップをねらえ!】エーテル物理学年表 しげログ mk-II
[PR]
by scixx | 2006-02-07 23:39 | 【マンガ・アニメ・ゲーム】
【久々に気合入ったサイト】トップをねらえ!全セリフ集
ブログ移転につき
こちらに移動させました

【久々に気合入ったサイト】トップをねらえ!全セリフ集 しげログ mk-II
[PR]
by scixx | 2006-02-07 23:29 | 【マンガ・アニメ・ゲーム】
【プリキュアのおかげ?】東映アニメ今期の経常益を50%増の39億円に上方修正
ブログ移転につきこちらに移動させました

【ふたりはプリクマ】東映アニメ今期の経常益を50%増の39億円に上方修正【プリキュアのおかげ?】 しげログ mk-II
[PR]
by scixx | 2006-01-26 00:08 | 【マンガ・アニメ・ゲーム】
【エウレカ】「ジョン・ヘンリの復刻シルバー」予約を開始しました。
ベタで読みやすい展開だけれども、
まぁね、何だかんだ結構楽しんでるよ、エウレカは(^^;
第31話「アニマル・アタック」レヴューfrom夜鯖さん辺りから、
朝から強烈な映像見せやがって!と思いつつも
『あ~こういうお話だったの』ってな感じですよ。


ジョン・ヘンリの復刻シルバー

予約開始しました!!


Episode No.5 「ビビット・ビット」で、タルホが欲しがっていた「ジョン・ヘンリの復刻シルバー」を商品化。スターリングシルバーに18金メッキを施し、刻印、ケース、シリアルナンバーの入ったプレートまでもが再現されています。LFOに踏み潰されてしまったリングもペンダントトップとして発売します。


・・・だそうで。
商売上手?なのか?


で、第5話ってのは↓
第05話「ビビット・ビット」レヴューfrom夜鯖さん

・・・っつても観てないと分からんか(^^;


←要はこのタルホって姉さんが欲しがってた



←ジョン・ヘンリの復刻シルバーってのがあって


それを発売しますって話さぁね。

で、ご丁寧にも、物語の中でそのシルバーがペシャンコになるのだが、
それも復元して販売するそうな






さて、欲しい人いるのかな?(笑)
ん~エウレカのコスプレする人、いるのかなー?


まぁね、エウレカ。どことなーくエヴァっぽい香りがしつつも、すっきりした終わり方を見せてくれそうな予感・・・今のところだけど。
日曜朝7:30放送って設定も、敢えてにターゲットを

大きなお友達

に絞ってのことらしいから、
割と楽しめると思うよ、大きなお友達諸君(^^)

これまでにも分かりやすい例で
第26話「モーニング・グローリー」
とか
第27話「ヘルタースケルター」
第29話「キープ・オン・ムービン」
来週放映の第33話は「パシフィック・ステイト」なんてタイトル付けてるし、
ロッキン小僧やテクノ好きな香具師ならニヤリとするような元ネタから
色々ネーミングしてるしね。


元ネタとか云々詳しくは
交響詩篇エウレカセブンまとめ@2chアニメ板
を見て見るとよろしいかと思われ。
[PR]
by scixx | 2005-11-29 01:18 | 【マンガ・アニメ・ゲーム】
江川達也デザインアバター


Jenka - 夢を持つ「オトナのため」のアバターコミュニティサイト



う~ん、そうきたか。
でもちょっとイイかも。後で登録してみるか(^^)
[PR]
by scixx | 2005-07-28 06:41 | 【マンガ・アニメ・ゲーム】
【まさかとは思ったが】エウレカセブンって彼がやってたのかぁ~
何か意味深なタイトル(笑)


どうも最近ガンダムネタしか書いてない(笑)からそれは無論チェック(SEED DESTINYも勿論)しているが、
アニメ表現について興味があるので、最近はとりあえず

トップをねらえ!2を欠かさずチェックしつつ、

ストックしてあった

ガンダムX

をようやく少しづつ消化して観てるんだけども。




それ以外で全巻ストックしてあるの観ていないのが、
ここでも何度か触れた

蒼穹のファフナー

(途中で「エヴァ・・・」と思って続き観てない)、
それから

RE キューティーハニー

ニニンがシノブ伝

(↑何となく定期的に出てくる忍者アニメが最近どうなってるか気になったので)、

ふたりはプリキュア

(セーラームーン以来、果たして女の子たちが観るのか?実はハイ・ターゲット層狙いとか色々あるらしいが、一応チェック予定)

・・・と、このぐらいかなぁ、今観てるor観る予定なのは。


で件の交響詩編エウレカセブン

とりあえず録り貯めしてあったのを昨日全部ザックリ観ますた、帰りの電車の中で(爆)

>> でまぁ、↑の思わせぶりなタイトル、
[PR]
by scixx | 2005-05-21 22:25 | 【マンガ・アニメ・ゲーム】
【遅っ!】ヽ(・ω・)/ズコー→(゚∀゚)ラヴィ!の件【電波ソング?】
ブログ移転につき
こちらに移動させました

【遅っ!】ヽ(・ω・)/ズコー→(゚∀゚)ラヴィ!の件【電波ソング?】 しげログ mk-II
[PR]
by scixx | 2005-01-30 21:38 | 【マンガ・アニメ・ゲーム】
【感想】トップをねらえ2! 【第1話】



と言う事で一足先に実は
第1話「お姉さまと呼ばせてください!」
観終わっちゃったんだけどね、
もう3回ぐらい観たかな?

ホントはねぇ、初代のトップをねらえを最近久々に観て、
ここ1週間ぐらい毎晩寝る前に

最終話「果てし無き、流れのはてに…」

観てるぐらいハマっちゃって(笑)
分かってても普通に何度でも泣ける ・゜・(´Д⊂ヽ・゜・


いや、比較するのも変な話だけど、ガンダム熱がヲイラの中で徐々に冷めつつあった時に
たまたま部屋の掃除してたら出てきてね、それで観たんだけど
う~ん、ちょっとこれを超えるような名作は無いなぁ~・・・今だけの心境かもしれないけど。

で、色々考察とかをしたためていたんだけども、忙しくて後手後手になりそうなので、
とりあえず初代トップの話は置いといて、今回のトップ2の感想、かなり大雑把に(^^;

忘れかけてたところにトップ2のVTRが届きましてな。「をを!そうだった!忘れてたよ!」と。


導入
・・・至って普通。特にこれといったギミックなし。
成る程成る程、「フリクリ」は手元にあるが未だ観ていないが、
鶴巻&貞本コンビの描写ってこんななんだーとか関心してみたり。


前半
主人公ノノ、とりあえずドジっ娘属性。
物を割るのだけは得意・・・っと。
で、初代トップとは違ってお店のウェイトレスとお客という形での
お姉さまとの出会い。初対面でお姉さま呼ばわりってのも・・・まぁ勢いで良し・・・っと(^^;


中盤
ノノの
「萌え萌えですぅ~!」
「マジ萌えですっ!」
の発言に多少引きながらも、
「成る程、今の萌えブームをパロディー化してるのか?」とか考えてみたりみなかったり。
ネコが日本語喋ってたりして、「セーラームーンでも確か喋るネコがいたようないなかったような・・・」
期待していたのと悪い意味で違ってしまうのではないかとチと心配。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


後半
ラルクお姉さまの
「来い!ディスヌフ!」
(↑だったと思う)と決めポーズ!
するとどこかで聞いたメロディーが!!!

♪ドンダンドンダンドンダンドンダン ♪ドンダンドンダンドンダンドンダン
♪チャッチャラーチャチャチャチャラララ~
(以下略)

鉄人28号に祖を見出したようなレトロフューチャーなガンバスター・ディスヌフ!
手とか足とかが飛び出す戦闘形態への変形。イイねぇこのギミック。
止め絵だとガンバスター・ディスヌフも正直「ダサっ!」な印象だったが、
動くの見ると実に良い、マジで。
う~ん如何にもアニメ!って感じだけど、上述のどこかで聞いたメロディーと
この変形ギミックに相当力入れたんだろうなと思われる迫力!
素直に燃えますっ!萌え抜きっ!(笑)(;゚∀゚)=3ムッハー!!!
ウチは5.1チャンネルなんて代物は使ってないんだけど、
ここまで重低音出た作品初めてかも(笑)
それだけにこの戦闘シーンは見物でつ!


その後は物理法則に反して、死んだと思ったノノが生きてて
(アホ毛が立ったのを見てラルクお姉さまが「生き・・・てる?」と判断)。
で、「稲妻キーック!」で宇宙怪獣を割る・・・と。
この辺はお約束だね(^^;


とりあえず賛否両論ありそうだけど、ヲイラは割と満足。
トップをねらえ!2は
トップをねらえ!+90年代以降のアニメのパロディなんじゃなかろうか
と邪推したりね(^^)


ふむふむ、後で暇があったら鶴巻さんと貞本さんのインタビューがどこかにあったから、
それも見ておくか。


まぁね、別の作品名ではなく「トップをねらえ!」の名前を付けている訳だから、
話の筋道が多少違っても、同じ路線は敷くだろうと。
今後のハードSF設定に期待したいね(^^)

良い意味で何かやらかしてくれる・・・GAINAXとはそういう集団だと
今更ながらに思い知りつつも乞うご期待!・・・ですねぃヽ(*´ー`*)ノ


【補足】
アイキャッチが
GUNBUSTER
じゃなくて
DIE BUSTER
になってるが、これは一体・・・?
[PR]
by scixx | 2004-10-11 16:32 | 【マンガ・アニメ・ゲーム】
【汁!汁!!汁!!!】天才料理少年味の助【確信犯】
購読してた訳ではないけど、先日連載終了、各所で話題になった問題マンガについて。
簡単に触りとしてamazon.co.jpと、はてなダイアリーの↓の解説を見ていただくとして・・・

Amazon.co.jp: 本: 天才料理少年味の助 (1) 少年マガジンコミックス

はてなダイアリー - 味の助


萌え!じゃないけど一応触れないわけにはいかないでしょ、ココで(笑)

↓多感な時期の少年少女は見ちゃダメ~!?(笑)↓
[PR]
by scixx | 2004-08-27 16:50 | 【マンガ・アニメ・ゲーム】
如何なるヲタクで在るべきか?
詳しくは専用ブログサンのエントリに書いたコメントをご覧頂くとして、
買ったは良いけど未だに読破できてない一冊が。

>>続きを読む
[PR]
by scixx | 2004-08-26 20:33 | 【マンガ・アニメ・ゲーム】
このブログを評価する