カテゴリ:【鬱】( 37 )
【回想】今までのヲイラのうつ病に関するエントリ
【パキシル】抗うつ薬SSRI、妊婦は注意 子に呼吸障害の恐れのエントリを今朝して、
改めて自分のうつ病に対して行ってきたエントリを回想してみる。
こういうときにログが残ってるのが役に立つね^^

一応【鬱】カテゴリにそれらしきログはあるのだが、うつ病と関係の低い話題もあったりして、
全部が全部ヲイラのうつ病歴ではないんだがな^^;



まず分かりやすいのが、2004年5月6日のこのエントリ

【おさらい】ヲイラの鬱病


うつ病って記憶力低下気味になる場合があるから、きっと備忘録的に書いてみたんだろう^^;
・・・う~ん、そうだったっけかー。2002年冬にうつ症状を自覚したんだったか。
てことは、現時点であれから3年過ぎてるわけだ、う~む。(´-ω-`)


で、このエントリ見ると、あ~最盛期はパキシル30㍉㌘も飲んでたんだなーと、自分でもビックリw
今では珍しくないだろうけど、
SSRIであるパキシルと、SNRIであるトレドミンの組み合わせが当時としては珍しいとか書いてあるね。

薬局の薬剤師さん曰く
パキシルとトレドミンを組み合わせた例は日本ではあまり例がないんじゃないかと(爆)
パキシルはSSRIっていう抗鬱剤で言うところの第3世代の新薬、
トレドミンはSNRIっつて第4世代のちょー最新型のお薬。
精神医学の発達しているアメリカなんかだと普通に使っているお薬らしいのだが、
日本ではトレドミン(SNRI)の臨床経験が浅いとの事。



その後の経過は・・・
【鬱】だめぽ…




【鬱】仕事にならないのであ~る

【鬱】薬の相性が悪いらしぃ【だめぽ・・・】




そして遂には
【鬱】8/12(木)診察の結果を発表しまつ!


で2度目の休職。(Д)!!!!


・・・でもね
【妙に】 「立てこもり」と「引きこもり」はどう違うのか? 【納得】にも書いた通り、
この時ヒキコモリじゃなく立てこもりすれば良かったんだね♪(違

>> その後近況報告では・・・
[PR]
by scixx | 2006-02-10 18:49 | 【鬱】
【パキシル】抗うつ薬SSRI、妊婦は注意 子に呼吸障害の恐れ
ブログ移転につき
こちらに移動させました

【パキシル】抗うつ薬SSRI、妊婦は注意 子に呼吸障害の恐れ しげログ mk-II
[PR]
by scixx | 2006-02-10 11:03 | 【鬱】
自転車の鍵を無くしたら?どうする?
ブログ移転につき
こちらに移動させました

自転車の鍵を無くしたら?どうする? しげログ mk-II
[PR]
by scixx | 2005-10-11 22:54 | 【鬱】
あ~そう言えば
目出度く今の仕事に就いてから、

6/11で丸一ヶ月経ちますた! ∩( ・ω・)∩ばんじゃーい


ちょっと・・・忙しい?のかもしれないけれども、

前述のヲイラのうつ病体験を語る上で、

言ってはマズい業界話もあるので、

話がデカくなる恐れもある(前職でも現職でも)ので極力オブラートに包みつつ(^^;

「そろそろ時効かな?」と思ったタイミングでお話しましょう、歪んだ世の中について・・・
(↑大袈裟)


( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )



まぁとりあえず最近はすこぶる健全にやってます!
ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノ マターリ

お便りして下さったみなさん、お返事できなくて・・・
壁∥ω・`) ゴマンナサイ・・・
[PR]
by scixx | 2005-06-13 01:45 | 【鬱】
『あなたのその気分、「うつ」かも知れません』
ついさっきexciteブログからログアウトしようとした時に
たまったまこんなバナーが目に飛び込んできた




↑をクリックすると、知ってる人は知っている老舗のうつ病に関するポータルサイトである

UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト

にジャンプする訳ですが。。。


で、今回は

UTU-NETが本になりました!『あなたのその気分、「うつ」かも知れません』

という本が出版されたとかで。

ん~正直興味はあるねぇ(^^;




気になる内容は・・・
【朝礼】
はじめに
学校の見取り図

【第1時限】こころの健康をセルフチェック!
さっそくセルフチェックをしましょう
チェック項目を再チェックしよう!

【第2時限】うつ病体験談リポートを読もう!
体験談1:主婦の場合 放っておかなくてよかった、うつ・・・。
体験談2:女子高生の場合 「うつを乗り超えて今の自分がある」と思います。
体験談3:会社員の場合 転勤と人間関係から、うつ病に…。
体験談4:看護師の場合 まさか私が?でも病気を認めたら気がラクに。
体験談5:自営業の場合 妻との口ゲンカの毎日。思いきって病院へ。
体験談6:共働き女性の場合 夫のすすめで行った精神科は、「普通の病院」でした。
体験談7:OLの場合 メンタルクリニックで、下痢が改善された!

【第3時限】体験談から学ぼう!うつ病をどのように乗り越えましたか?
まんが家:藤臣 柊子さん
生きているのが、つらかったあの頃。自分を許せるようになったら、すごくラクになった。

気象キャスター:倉嶋 厚さん
妻の死。絶望の淵から立ち直れたのは、みんなのおかげと感謝しています。

歌手:黛 ジュンさん
次から次へと押し寄せる不幸の波に、飲み込まれそうな日々だった!


【第4時限】うつ病について、もっと知ろう!
テーマ1:うつ病を正しく理解しよう!
テーマ2:うつ病ってどんな症状?
テーマ3:病気の仕組みを探ろう!
テーマ4:どのような治療をするの?
テーマ5:日常生活ではどんなことに注意するの?
テーマ6:からだの病気とうつの関係

【昼休み】ここが知りたい!うつ・お役立ち情報コーナー
Q1: うつ病の治療費はどのくらいかかるのですか
Q2: 確定申告のとき、医療費控除はどうなりますか
Q3: 保険証を使った場合でも、プライバシーはきちんと守られますか
Q4: 相談窓口には、どんなところがありますか
Q5: 医療費を軽くする制度は、ありますか

【第5時限】ドクターの特別講演
1. 女性とうつ病
さがらレディスクリニック院長 相良 洋子先生
2. うつ病に対する会社での取り組み
北里大学大学院助教授 田中 克俊先生
3. うつ病に気づいたら
昭和大学医学部精神医学教室教授 上島 国利先生
4. 治療をスムーズにすすめるために
昭和大学医学部精神医学教室助教授 中込 和幸先生

【第6時限】うつ病体験学習 精神科へ行ってみよう
精神科に行こう
精神科体験リポート

【ホームルーム】みんなの質問を受けつけます
1.うつ病に関する疑問にお答えします
2.治療に関する疑問にお答えします
3.くすりに関する疑問にお答えします
4.周囲の支援に関する疑問にお答えします
病院検索のご案内!
「病院に行きたいけど、どこに行ったらいいのかわからない」という方へ




・・・さてどうだろうか?
個人的にはヲイラがうつ病自覚した時、丁度あれはAERAの別冊だったかな?
働く人のうつみたいな冊子がキオスクとかで売ってたの、
僅か数週間しか置いてなかったみたいだからホント運が良かった、変な話(^^;

で、巻末の方に【うつ】を知るための書籍ガイドみたいのがあって、
それを頼りに何冊もうつ病に関する書籍を読みあさって、
それでも飽きたらず、








!



という癖が働き、
兎に角その当時神保町の書店に並んでいるうつ病関係の書籍はほぼ読み漁った、
ザックリ流し読みしつつも。



で、治療しつつもやっぱりねぇ、書店行くとその手の本はまず手に取っちゃうね、気になって(^^;

しかし、これはヲイラがうつ病最盛(悪?)期の頃からだけれども、
本当に当事者が見ても頷ける良質な書から、
ライト感覚?・・・と思わせつつ人の弱みにつけ込んだような、焼き捨てたいような糞本、
×?

的ななんだかなぁ~な本、兎に角沢山ある訳さ。



・・・っと熱くなってしまいましたが、経験上(笑)これはイイ!と思えるうつ病の書籍、
実はねぇ、このブログ始めたころからいつかはレヴューやらやろうと思ってたんだが、
延ばし延ばしで今日に至りますた(泣)
上述のAERA別冊も正直再販して欲しいぐらい良いものだったけども、
ヲイラの個人的体験が、今、そしてこれからうつ病になってしまう方々に役立てれば、
とお勧めしたい書籍が何冊かあったりするのね。
やっぱ何だかんだ言っても経験した人間の語る言葉の方が説得力大きいと思うので。
(↑実際うつ病で転職する人のブログとか、まさに今うつ病の人の書いたものに結構助けられますた)

長くなりましたが、いつかは・・・someday・・・someday as soon(爆)
ヲイラも微力ながら何か書きましょう(笑)←結局今日もそういうオチ

気長に待っていてくださいな(^^)
[PR]
by scixx | 2005-06-13 01:09 | 【鬱】
3/31付けで自主退社(=クビ)になりますた・・・
・・・タイトル通り。


(`Д´) !!



エイプリルフールにコレをエントリすると単なるネタだと思われそうだったんで(笑)

『自主退社』という名のクビの話がケテーイしたのが奇しくも3/3、丁度ひと月前。

先月一ヶ月は色んな意味で大変ですた(泣)


今は取りあえずです(笑)



一部の親友には相談したりしたけれど、同居してる親にも内緒にしてたり、
クビのされ方も結構非道かったんで、全く精神的に堪なかった訳ではないのでね、どこまで話してよいのやら・・・


まぁ今の時点で言えるのは

いくら社会的に認知されてきたとは言え



鬱病者に対して



社会はまだまだ



許容し切れていない




・・・ってところかな?実感しているのは。




取りあえず(TIME)!なんでその内ここに経緯とか追記するわ・・・

酷い話をすると自分が酷くなるし、嫌な人の話して自分が嫌人間になってしまいたくはないし、

それに単なる愚痴にしかならないから・・・

正直今はコレについて語るのマンドクセ!ヽ(`Д´)ノ



トリアエ~ズ、記念4コマでも置いておくんで、追記あるまで我慢汁!(笑)



>> ま、コレでも見てマターリしてくれ(笑)
[PR]
by scixx | 2005-04-04 11:42 | 【鬱】
年末年始は・・・
ふぃ~、何か最近・・・ツーかネタは腐るほどあるのに
どうもエントリタイミングを失っているしげです、
みなさんこんにちわ~(笑)


さて、暇がある時にちょくちょくエントリしようと思うのだが、
じゃあまずは年末年始のお話(回顧録)から。

とりあえず12/29から1/3までが仕事お休みだったんだけども、
12/30に友達の実家で忘年会開催に向う。
一泊して大晦日に帰宅する事になったのだが・・・

a0013217_11591591.jpg




( ゚д゚)ポカーン…

・・・木更津!激しく遠く、激しく電車賃高ぇえよ!
ウワァァ━━━━━。゜(´Д`)゜。━━━━━ン!!!!

ま、楽しかったから良かったんだが(^^;
ボビーのK1の試合観ようと急いだが、帰宅した時には既に21:00過ぎ・・・orz
幸い(?)負けぼの(*曙)の試合は観られたから良かったのだが。


で、結局年末年始の貴重な休日、何してたかっツーと
手首骨折したオカンの手伝いしたり、
買ったばかりのポータブルDVDでDVD観たりして終わり!(爆)


テンション的にはこんな感じ




12/29の夜 12/30の昼  12/31の夜  1/1の昼    1/2の夕   1/3の夜23:54
    ↓     ↓      ↓        ↓       ↓        ↓
                           ┃::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   ∧ ∧   ∧∧     ∧ ∧  ┃::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   (・∀・)  ∩∀・)   (・∀・)∩ ┃:::∧∧::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   / ⊃⊃  ヽ  ⊃ノ  /⊃ /  ..┃::('д` )::::::::::∧∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ~(  (    ヽ  )つ~( ヽノ  ..┃:::と  ヽ::::::: ('д` ):::::::(   )⌒ヽ;::::::::::
   (/(/'      (/   し^ J  ...┃:::⊂,,_UO~:::(∩∩ ):::::::|/.|/uと )~:::::



しかも、観ていたDVDがZガンダム(笑)
よりにもよってポータブルDVD買って、手元にあったてきとーなのを観始めたのがZ。
↑のテンションと符号するかのようにZを観れば観るほど・・・orz(笑)

しかしそれでもハマったハマった!実にハマった!
昨日生涯5回目Zを観終わった!(←内、年末年始4回鑑賞
'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、

さすがにあまりのハマり具合に友達も引いてるみたいなんで、
そろそろ一旦封印しようかと思うのだが、
その前にZ話をしたいと思ふ
ヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦! ㌧㌦!
それについては後ほど・・・
(゜Д゜)y─┛~~
[PR]
by scixx | 2005-01-26 12:35 | 【鬱】
近況報告
9/5のエントリー以来だから25日ぶりのエントリー。
黙ってても鬼のように増えていくアクセス数(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

いや~ネタは色々あるんだけど忙しいやら楽しいやらでね(^^;

現在の状況↓
[PR]
by scixx | 2004-09-30 15:36 | 【鬱】
【鬱】8/12(木)診察の結果を発表しまつ!
a0013217_10285581.jpg


( ゚д゚)ポカーン

( ゚д゚)・・・・。

( ;゚д゚)・・・・。

(( ;゚Д゚))ブルブル

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

((((((((;´Д`)))))))ハァハァブルブル

((((((((*´ω`*)))))))萌え萌えブルブルエルピープルプル(←壊れた・・・


(´)


  +                          +
 +         待機中・・・       +
    +                         +
 +                           +
  +                        +

     ワショーイダメ゙?
   /■\    ./■\        /■\
  ( ´∀`)△ ( ´∀`)       (・∀・ )ダメ゙ミタイヨ
   /    つ  ⊃目⊂) ∬    ⊂  ⊂ )
  (人_つ_つ (_(_) 目△▲  (_(_つ
               ┗━━━┛




A~と、医師と協議の結果ですねぃ、

8と決定。

一応会社では休職も選択の一つという事は提示されていたので
職を失うとかそういった問題なし。
具体的な労使交渉は8/16(月)に上司と協議予定。


ん~鬱っツーか薬の副作用なんだよね、苦しいのは。
一応生活は出来るが仕事は無理ぽ状態、ただそれだけ。

2002/12~2003/05にはじめての休職、
2003/06~復職・・・意識してなかったけど
振り返ると割と頑張ったのね(笑)

まぁどっちにしてもこのまま突っ走っても良い事無いだろうから、
妥当な決断かと思われ。。。

・・・8月末までに何とかなるのか?・・・予定は予定(謎笑)
[PR]
by scixx | 2004-08-14 10:53 | 【鬱】
【鬱】薬の相性が悪いらしぃ【だめぽ・・・】






な~んかここ暫く調子悪くって、
以前の【寝る前パキシル+朝昼晩(トレドミン+ソラナックス+マーズレン)】から
【寝る前パキシル+朝昼晩(デパス+アナフラニール+マーズレン)】に変更してから
益々症状悪化してる気がしゅる。
何ツーか、何も考えられないっツーか、受動的に思考は働くが、能動的には働かないっツーか。


で、自分ではどうにも判断できず、これでは埒があかないという事で、
ウチのオカン(中途半端に医学知識アリ)の言い付けに従い、
以前の【寝る前パキシル+朝昼晩(トレドミン+ソラナックス+マーズレン)】に変えてみますた、今朝から。


で、様子はと言うと・・・
( ゚д゚)ポカーン

( ゚д゚)・・・・。

( ;゚д゚)・・・・。

(( ;゚Д゚))ブルブル

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

     /∧_/∧      /∧_/∧    オロオロ
   ((´´ДД``;;))    ((;;´´ДД``))    オロオロ
   //    \\     //   \\ オロオロ
  ⊂⊂((  ヽノヽノつつ ⊂⊂ヽ// )) つつ  オロオロ
   しし((_))       ((_))JJ



ヤヴァイっス、マジで Σ(゚Д゚;!

思考は働くけども、対話できない感じ、筋肉が強張るっツーか緊張するというか。

今朝は何とか定時(ホントは9:00なんだけど、ヲイラの場合は考慮してくれて10:00)
に出社したのは良いんだけれども、その時にはもう頭フラフラ心クラクラ状態だったので、
会社の休憩室のソファで横んなってますた(゜дÅ)ウゥゥ

一応18:50が上がりタイムなんだが、それまで持つかどうか・・・

ツー訳でエントリ・コメントが調子良い時に比べて落ちまつ、
多分、明らかに、メイビー・・・(゜дÅ)ウゥゥ(゜дÅ)ウゥゥ(゜дÅ)ウゥゥ
[PR]
by scixx | 2004-08-10 17:34 | 【鬱】
このブログを評価する