人気ブログランキング | 話題のタグを見る
如何なるヲタクで在るべきか?
詳しくは専用ブログサンのエントリに書いたコメントをご覧頂くとして、
買ったは良いけど未だに読破できてない一冊が。








タナトスの子供たち―過剰適応の生態学

中島 梓 (著)


レビュー

内容(「BOOK」データベースより)
男どうしの恋愛・SEX関係を主なテーマとしたマンガや小説=「やおい」。少女たちはなぜ、そんなものに惹かれるのか。その奥にあるのは"優しいディスコミュニケーション"と「人間はなぜ滅びてはいけないのか」という、根源的な問いかけである。その前で、すべてのタブーは無に帰してゆく―大評判となった前著『コミュニケーション不全症候群』の続編。

内容(「MARC」データベースより)
男どうしの恋愛・SEX関係を主なテーマとしたマンガや小説に、少女たちはなぜ惹かれるのか。その奥にある"優しいディスコミュニケーション"と「人間はなぜ滅びてはいけないのか」という根源的な問いへの癒しを探る。





目次

第1章 ひとはなぜやおうのか
第2章 優しいディスコミュニケーション症候群
第3章 やおう、やおえば、やおうとき
第4章 やおいは癒しである
第5章 私の居場所はどこにあるの
第6章 少年と少女のはざま
第7章 私はここにいる!
第8章 最後の戦い




久々に開いたら第6章で止めてるらしぃ、しおりが挟んである箇所から。

う~ん、アカデミック気取りは無理だけど、最近その手の新書とか買ってますな、
マンガやアニメ観る方優先で後手に回っているが(^^;

まぁ大した文章も書けないけれど、研究してみたいテーマはあるんだよね。
それは・・・

()

なんじゃそりゃ!って '`,、 ( ノ∀`) '`,、
タイトル?
今思い付きで付けてみただけヽ(´~`; ォィォィ・・・

■ググってド頭にヒットした書評

『タナトスの子供たち』

ディスコミュニケーションの書評――『タナトスの子供たち』考


ふ~む、これ見ると何か面白そうではあるが、歳を重ねて、今なら読めるかな?(笑)
by scixx | 2004-08-26 20:33 | 【マンガ・アニメ・ゲーム】
<< 【京ぽんに対抗?】auでもOp... このブログを評価する 【買うか買わまいか・・・】同人... >>