【金鮮一さん殺害】国家と報道とネットと・・・
<はじめに>読んでいて気分を害された方は途中で読むのを止めていただいても結構ですし、批判があればコメントを下さい。


知っての通り、先日イラクで金鮮一さんが殺害された事件、ご存知かと思う。
そして、その殺害の一部始終が映されたVTRが報道機関に送られたという話もご存知であろう。

で、ヲイラは普段からアンテナの張り方というか何というか、感度が高すぎなのか、とても嫌な予感がしていたので、今回の事件の拉致報道がされた辺りからCNNやらアルジャジーラ、それに朝鮮日報など定期的に定点観測してたりしてました。

そして、一番恐れていた結末・・・ルートは明かせないが、今朝方その映像を入手してしまった。。。出社前だったので音声無しでザッピングして観た。
正直リアリティが感じられなく(丁度9・11事件の時にブラウン管を通してお茶の間で海の向こうの事件を観ていた時に似た感覚)、異様な感触だけを残して仕事に向かった。


帰宅後、丁度報道ステーション(TV朝日系)をやってる時間帯だったので観てたら、今回の殺害、そして映像の漏洩について触れていた(←気になっていたのは他の報道番組・新聞などは今回の件について、「対岸の火事」なのか、それとも反日感情が噴出する事を避ける為なのか、余りにも取り上げなかった。・・・だから余計に自分のアンテナで情報をサーチしていた訳だが・・・)。


報道ステーションでは、殺害寸前までの映像を公開。勿論音声と字幕付きで。
<以下朝鮮日報からのコピペ>

「私は生きたい。私は韓国へ行きたい(I want to live, I want to go to Korea)」と絶叫し、「お願いだから、韓国人、韓国兵士を送らないで(Please, don't send Koreans, Korean soldiers)」と叫んだ。

 続いて、「これはあなたたちの過ちだ、これはあなたたちの過ちだ(Please! This is your mistake, this is your mistake)」とし、「すべての韓国兵士はここから出て行くべきだ(All Korean soldiers must out of here)」と叫んでいる。

「盧武鉉大統領」を叫んだ後、「僕は生きたい、韓国へ帰りたい」とし、「どうか、イラクへ韓国軍を派遣しないで」と絶叫した。

 金さんは「これはあなたの間違い」と2回強調した後、「多くの韓国人はイラクに彼らの(家族を)行かせたくないと思っている」とし、「すべての韓国軍はイラクから出て行くべき」と繰り返し強調した。

 また、盧大統領に「なぜあなたは韓国軍をイラクに派遣したんですか」とし、「故国の同胞のみなさん、どうか僕を助けてください」と叫んだ。

 金鮮一さんは最後に再度、「ブッシュ、盧武鉉大統領」と叫び、「イラクから出て行ってください。僕は生きたいです。韓国へ帰りたいです」と絶叫した。



音声と彼の叫びを聞いて、はじめてリアリティが出てきた。問題は思っていた以上に凄惨且つ最悪の方向へ向かっていると・・・


それから、いつものようにニュースを拾いにWebサーフィンしてると、多数のHPやBLOG上で、今回の件に関しての議論が繰り広げられているのを目にした。

そして・・・である。以下朝鮮日報(日本語版)の主要な記事を時系列順にピックアップしてみる。

イラク武装勢力、金鮮一さんを殺害

【フォト①】武装グループ、金鮮一さんを殺害

【韓国人人質殺害】「殺害動画流布時は厳重処罰」

金鮮一さん「私はイラクの人々が好きです」

「金さん殺害動画」ネットで公開 当局が対策追われる

「盧大統領、僕は生きたい」 金鮮一さんの遺言

「金鮮一さん殺害映像」 米サイト通じ国内に拡散

ネチズンの「斬首映像」阻止相次ぐ

「金鮮一さん映像を阻止しよう」 自主申告が殺到


全てでは無いが報道の仕方と、ネット上の伝達スピード、それを止めようとする動きが読み取れる。


・・・が、ここで、である。実は朝鮮日報、↑の日本語版以外にも英語版、US版、韓国本土版、中国語版があるのである。

韓国本土版、中国語版は割愛、英語版を閲覧してみた。

何も語りません、訳しませんし、タイトルは伏せます、これが国による報道の違いです


今回曲がりなりにも彼の最期の姿を捉えた映像を入手、ぬくぬくとした部屋で観ている自分の行動、そしてこうしてブログというツールを使ってエントリーしている事・・・それが良い事なのか悪い事なのか、今の自分にも分からない。少し自分が嫌になってきている。


だが、彼の肉声、最期の叫び声を聞いた時に、上手く説明はつかないが、これはエントリーしなければならない・・・真面目にそう考えた。


正直このエントリーに対しての批判も覚悟している。しかしここで今、「対岸の火事」のように観ている自分達に些かの疑問というか違和感を憶えるものであるのです。



コメント不可、トラックバックも不可・・・にしようとも考えたが、それは卑怯であると思うので、通常通り、何か感じるものがあればコメント、トラックバックをお願いします。

乱筆で申し訳ありません。。。
[PR]
by scixx | 2004-06-26 00:47 | 【事件・社会】
<< 【絶対バグ!】アクセス数異常【... このブログを評価する 【うさぎ】うさぎじゃない!これ... >>