人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【台風情報】今度のヤシは台風6号ディアンムー
デジタル台風:2004年台風6号(ディアンムー|DIANMU)

九州南部が現在暴風域、明日には四国・中国地方を通過し、日本海を抜けていく予想だそうで、通過近隣地域の方々はご注意ください。

で、今回の台風名はディアンムー。中国語で雷の母の意味だそうである。

・・・にしても今年に入ってからの台風の名前

2004年台風5号(チャンスー|CHANTHU)
2004年台風4号(コンソン|CONSON)
2004年台風3号(オーマイス|OMAIS)
2004年台風2号(ニーダ|NIDA)
2004年台風1号(スーダエ|SUDAL)

2号のニーダについては名前からして<`∀´>ニダ!だったので、2チャソのハングル板などで祭りが起こったのは記憶に新しい(台風NIDAに関するメモ(04/05/17))が、敢えて調べない限り、台風のネーミング、報道で言ってないのは何故?ツーかそもそもどうやって誰が名前決めてるのか?教えて!森田さ~ん!(笑)

<余談>
この情報源の台風の眼へのTBが独特で、例えば今回の台風6号に関するTB URLはhttp://eye.tc/trackback/ping/200406となっていて、最後の6桁の数字が台風毎のTB番号、そして地域毎に更なるナンバーが付いていて、例えば東京ならhttp://eye.tc/trackback/ping/200406/13というように最後の2桁が地域毎にTBを分ける為のナンバーなんだそうな。ふ~む面白い趣向だにゃぁ~(^^)


↓のイメージはニダー祭りの時のハングル板のバナー

by scixx | 2004-06-20 22:20 | 【事件・社会】
<< 女の子の喧嘩は報復性があるらしぃ このブログを評価する 【まるでティターンズ】合法ヤク... >>