人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【真贋は?】悩ましのアルテイシア
は~い!いつもお馴染み
プログさんのエントリにTB汁!


さて、表題の件、今を遡る事25年前、
Newtypeやアニメージュのようなアニメ情報誌とは一線を画すような雑誌
月刊OUT
という雑誌の一企画(1980年3月号)。


プログさんの入浴セイラさんにもある通り僅か数秒のセイラさんの入浴シーンに
世の男性諸君は悶々としていたに違いない!(笑)

で、上記の月刊OUT、その当時としては珍しく、商業誌でありながら
原作アニメのパロディを得意としていたらしいのだが、
そこで持ち上がったのが
『よし!みんなの欲棒を具現化してあげまshow!』

セイラさんのヌードピンナップが掲載されたという具合。


で、当時そんなのヲイラも知らんかったし、古本屋で現物を拝むことは困難。


話としては最近になって

永遠のガンダムシリーズVol.2 語ろうシャア!

に掲載された、元月刊OUT四代目編集長 大徳哲雄氏の話でヲイラの知るところとなった訳だが・・・

以下その記載を抜粋




━━ちょうど『Z』が放映されている時期に、『OUT』では大徳さん扮する、"宇宙編集者アウトシャイダー"が台頭してきて、パロディ色が一気に前面に出てきた印象があるんですよ。
あれは『Z』の人気と関係あったのかなぁ、と勝手に想像していたんですが・・・。


大徳 そんなことはないですよ(笑)。あれはそういうつもりでやったわけではなくて、『OUT』は創刊当初から遊びの精神とかパロディ精神というのを持っていて、それを受け継いでいたわけです。で、『OUT』はある段階からアニメ情報誌みたいな形になってきたんですけど、ちょうどその時期に人気のあった『宇宙刑事シャイダー』という特撮ものをパロディにして遊んでみたら、結構うまくまわり始めたってだけなんですよ。

━━いろんなアニメの7年後を勝手にねつ造して「Z化」してしまうという、「プロジェクトZ」というパロディ記事は最高でした。中でも"究極のゼータ! 7×7=49年後のガンダム"という「機動戦士ZZガンダム~老衰のシャア」ってネタには大笑いしたんですが、その半年後くらいに、本当に『Z』の続編のタイトルが『ガンダムZZ』になってしまって・・・(笑)。

大徳 あはははは、ありましたね。でもね、パロディや笑いって、庶民の武器じゃないですか。素晴らしいものには面と向って対抗できないわけですよ。僕らとしては、ファンとして単純に面白かったが、つまらなかったということ以上に何かをしようと思ったら、とりあえずネタを使って楽しんでしまえってことはアリだろうなって思っていたんです。
ただ、それを許してくれるのか、許してくれないのかって問題があって、ご存知かと思いますけど、『ヤマト』のパロディは途中からどんどん少なくなっていったんです。それはなぜかっていうと、つくり手の人たちのお気に障るわけですよ、やっぱり。

━━でしょうね(笑)。

大徳 最初のうちは許してくれていたんだけど、そのうち度が過ぎてくると、「キャラクターのイメージを崩す。やめて下さい」みたいな話になってきちゃったってのがあって。
その点、ガンダムのスタッフの方たちは非常に寛容だったというか、一緒に楽しんでくれてました。そのへんで一番有名な話っていうのは、セイラのヌードを載っけた時があるんです。「悩ましのアルテイシア」って。それを観た富野さんから文句を言われたんですよ。
なんて言われたのかというと、「なんでもっと綺麗に描かなかったんだ!」。

━━あははは。文句ってそっちですか。

大徳 そう(笑)。まぁ、あれを載せる載せないは編集部の中でも大モメにモメたっていう経緯があるんだけども、パロディって
どこからどこまでが許されて、どこからどこまでが許されないかって、境界線がないじゃないですか。そこは常識の範囲の中でやるしかないんですけど、あんまり常識的なことをやっちゃうと毒が無いし、ラジカルなものにならないわけですよ。多少、相手がカチンと来るあたりまで持っていかないと、本当の面白さってでないんですよね。そのへんのせめぎあいってのがすごくあって、パロディでは何度もお叱りを受けたことありますよ。






・・・さて前置きが長くなってしまいますたが、
やっぱりこれ読んで正直『是非見たい!拝ませて頂きたい!』
と思うのがガノタの心情(笑)
いつだったかWeb観ていたらどうもそれっぽい画像を発見したのさ。
普通にググっても『悩ましのアルテイシア』の画像って出てこなかったと思うんだけど、
そのたまたま拾った画像を晒してみる








|=゚ω゚) コソーリ
|=゚ω゚)っ ペタリ
|彡 サッ
【真贋は?】悩ましのアルテイシア_a0013217_13525930.jpg




・・・これってどうなの?本物?贋物?
(; ´Д`)< 教えて!エロい人!(笑)
by scixx | 2005-01-26 13:55 | 【ガンダム】
<< 【一応捕捉】将棋界の新風 このブログを評価する 年末年始は・・・ >>